栃木旅行:グランピング、那須ハイランドパーク、ホテルエピナール那須

9月15日から2泊3日で栃木に家族旅行を行ってまいりました。 もうかなり気温は下がってますが、遅めの夏休みです。 せっかくブログもやっているので、思い出として記録しておきます。 栃木旅行 1日目:宇都宮、レイワゴルフリゾート グランピング&ヴィ…

レソト(Lesotho)の喪で髪を切る文化

DMM英会話で、久しぶりにレソトの女性の講師の方のレッスンを受講出来たとき、髪の毛をバッサリ切られていてました。 どうやら追悼として髪を切るレソトの文化らしいのですが、全くなじみがない文化でしたので、自分なりに調べてみました。 Lesotho そもそも…

RustのOwnershipについて読んでみた

Rustのownershipの考えは特徴的なので、慣れないと今後「あれ??」ってなりそう。 後で振り返られるように軽くまとめておきます。 doc.rust-lang.org Ownershipとは Each value in Rust has an owner. There can only be one owner at a time. When the own…

『エンジニアリング組織論への招待』を読んで

エンジニアリングについての知識をつけたくて調べたら、『エンジニアリング組織論への招待』が評判良かったので、早速購入して読んでみました。 www.amazon.co.jp 自分なりにネタバレしすぎない程度に、ログとしてまとめておきます。 どんな人におすすめか …

Rustを学び始める

今週からRustを紐解き始めたので、経緯やRustについてまとめておきます。 Rustの学習は、こちらを参考にしています。 doc.rust-lang.org なぜRustを学ぼうと思ったのか 低レイヤーを学びなおしたかった Java, C#, Python, Go とやってきた自分は、CPUやメモ…